インバウンドログ

台湾向け訪日観光メディア「旅旅-tavitavi-」を運営していく中でふと思った事を綴っています。

テーマは愛と感動、こだわりの詰まった着物レンタル店「愛和服」さんが本当に素敵でした。

先日、台湾人・香港人に大人気の着物レンタル店「愛和服」さんを取材せて頂きました。取材中、代表の畑和男さんにお話を伺う機会があり、サービスに込める思いやこだわりが本当に素敵だなと思い、気づいたらブログを書いていました。

浅草を浴衣美人で一杯にする

代表の畑さんにお話を伺う中で、浅草にたくさんの着物レンタル店がある中、愛和服さんが人気であり続けられる理由を垣間見る事ができました。今回はその中でも印象に残っている部分を紹介したいと思います。

f:id:monalisaparking:20160910161839j:plain

愛和服は愛と感動をテーマにしている、愛とはおもてなし、お客さんに感動してもらう為にはどうすれば良いか常に考えている。

愛和服さんの特徴は料金体系にオプションがほとんどなく、帯や小物、ヘアアレンジも全て込みで一律3,800円になっている所だそうです。

他店では2千円代から着物レンタルを行っている所もあるそうで、一見すると高めの料金体系なのですが、低価格でやっているお店は着物によって追加料金がかかったり、帯やヘアアレンジが別料金になっていたりして、結果的に高くつく事も多いそうです。

日本人ならまだしも海外から来た旅行客にとっては、オプションが多い料金体系は非常に分かりづらいですよね。

集客の事を考えると料金が低い方が見え方は良いですが、そういった事をしないのはせっかく着物をし着て楽しもうといしてるお客にがっかりして欲しくないという、愛和服さんらしい考えがあっての事でした。

f:id:monalisaparking:20160910165630j:plain

愛和服では帯の結び方にとにかくこだわっている。少しでも崩れていれば注意するし、熟練の着付け師さん達が毎日しのぎを削っている。日本人でも知らないような帯の結び方をするので、本当に喜んでもらえる。

愛和服さんのもう1つの特徴は帯の結び方のバリエーションが豊富な所です。ミッキー型の結び方まであるんだとか。

帯の結び方は複雑で難しく、習得には時間とコストがかかるので、簡単な結び方のみのお店が多いそうです。

それでも愛和服さんでは着付け師さんがそれぞれの流派で習得した結び方で華やかに着付けしてくれます。

実際に着物を来て観光している人を見比べてみると愛和服さんでレンタルした着物は確かに帯が華やかで目を引くものがありました。

f:id:monalisaparking:20160910170328j:plain

ユーザーを第一に考え、時に採算を度外視するレベルで細部にまでこだわる。それが愛でありおもてなしなんだと実感しました。

また、畑さんはこうしたこだわりは一見非効率に見えますが、口コミという大きな見返りになって返ってくると仰っていました。

確かに愛和服さんのFacebookページには2万人程ファンがいて、600件近い口コミがありますが98%が最高の星5で、好印象のコメントが多く寄せられています。

徹底してこだわってるからこそ、自信を持ってアピールできる。浅草を浴衣美人でいっぱいにしたい。

畑さんは最後にそう仰っていました。いつも笑顔で楽しそうにお話しをしてくださって、本当に素敵な方だなと思いました。

最後に

旅旅-tavitavi-では、愛和服さんのように強いこだわりをもってサービスを提供している方をもっともっと紹介していきたいと思います。こだわりをもって台湾・香港向けにサービスを提供している方がいれば是非ご紹介ください!